大雨で

やったーー╰(*´︶`*)╯♡

大雨の為、運行見合わせになっておりましたが……16:32発のひだ18号。

2時間半以上待って、やっと動いた〜〜😅

ヤッパリ私、台風を呼ぶ女って証明してしまったような〜〜😅

トホホ💦

p.s.電車…時折、停車したり、徐行しながらなんだけど…

でもいつ名古屋に着くのやら?💦

車内販売もないワイドビューひだ内で…お腹空いた。

高山まで慰安旅行

本日は電車に揺られて、高山まで、かえるめぞん慰安日帰り散策〜〜╰(*´︶`*)╯♡

何年振りかも記憶がない程、久しぶりの高山。

本日の目的はとにかく日本酒の飲み歩き〜〜💦

ということで……まずは駅前の蕎麦屋さんで十割山菜ざる蕎麦と地酒ーで一杯〜🍶

お店の女将さんが山で摘んできたというワサビ菜漬と、これがまたよく合う。

セットの山菜の煮物や天ぷらをツマミ代わりに先に出してくれた飛騨さん、優しい。

そして麺に直接のせて食べる生のワサビも最高でしたよ💕

腹ごしらえをして、次なる目的地は高山陣屋。

国史跡で、全国に唯一現存する群代、代官所とのこと。

予想以上に広く美しい建物と庭園。

歴史を垣間見るより、しばし時を忘れて雨が降る庭園を眺めながら、静寂を楽しみました。

そして陣屋横の団子屋さんで団子を食べて…

天気予報で有名な赤い橋を渡って

上三之町の散策。

そして飲み歩き再開〜😅

私は柚子酒。

バンマスは塩をつまみながら、升酒。

続いて

バンマスはちょっぴり酸っぱい古酒の飲み比べ。

私はとってもマイルドな梅酒を頂きましたよ。

こちらの蔵元さんは、とにかく愛想もなく、我々が飲んでいるあいだ、ずっーと自転車を直していらっしゃいました(笑)

なんだそれ💦

そして結構雨も降って来たので、1時間も早くに駅に向かうと……

なんと大雨で運転見合わせ〜〜⁉️

高山駅の待合室で、多国籍な旅行者の皆さんに混じって………

ひたすら待ち。

待って。

待って。