発表会&修了式20170220

昨夜は東海市民大学平成嚶鳴館、歌ってみようカラオケで演歌‼︎(夜間)の発表会&修了式でした。


暮れに開催された東海市紅白歌合戦にも出場された伸びのある声が素敵なTさん。
民謡出身の歌手の方の歌がとてもよく似合います。
民謡も習い初めて、更に深みのある歌が歌えるようになるといいですね。


お母さんに付き合って、一緒に教室に参加してくれているMちゃん。
初めは慣れない演歌で歌いにくそうでしたが、今回はかなりボリュームのある声で、コブシも付けてしっかり歌う事が出来ました。

こちらも東海市紅白歌合戦に出場されたGさん。低音の響きのある声で、渋めの歌がとてもお上手です。
少し早めに会場に来て、いつも機材運びを手伝って下さるゴットファーザーです。

ありがとうございます😊

発声が地声に偏りがちで、恥ずかしさも手伝いどうしても子どもっぽい発声になってしまうBさん。
最近では、自らの発声が意識ができるようになり、ファルセットも少しずつ混ぜて、少しだけ大人っぽく歌えるようになってきました。


もう何度か私の講座を受講して下さっているKさん。
歌には性格が出るもので、真面目な方は真面目さが、優しい方は優しさが歌に滲むもの。
彼はとても控え目で、優しくて、可愛い方。

歌うと何だかとっても可愛いんです💕

なので、今回歌われた女性の歌が何故かとてもお似合いでした。

もっとお腹に声がのせられるとピッチも安定した発声になると思います。


毎回、カセットデッキを持参されて、講座を録音されて一生懸命、練習してきて下さっているAさん。
彼も性格が歌に滲み出る方のお一人です。
真面目さゆえに緊張感が増し、毎回、ドキドキされて歌ってるのが手に取るように感じられます。
そのうち、もっと肩の力を抜いて、伸び伸び、楽に歌えるようになれるといいですね💕


随分、久しぶりに受講して下さったNさん。

以前はポップスや女性の歌なども混ざっていた教室だったので、あまり感じませんでしたが、実はとても高音域に伸びがあり、高い男性の歌がNさんにはピッタリ❣️
なかなかボックスでは点数が伸びず、凹んだというお話しされていましたが、カラオケの点数なんて関係ないですよ。
自分に合う歌を選ぶのは、実はカラオケでは大切な事。

とてもお上手な事が分かりましたので、たくさん歌って、もっともっと上手になって欲しいな、と思います。


娘さんと2人で参加されているFさん。

日頃からカラオケが大好きで、社交的な彼女。

歌うとその楽しい気持ちがこちらにも伝わってくるようです。
これからもお元気で、楽しくカラオケが続けられますように。