ステージ報告20111016

まず、日曜日は朝から岐阜県各務原にある蘇原モータースさんの『ありがとう祭り』に出演して来ました。

毎年この時期に、もう30数年も続けていらっしゃるというこのお祭り。
余程日ごろから地元に根差したお店なのでしょう。金魚すくいから五平餅、うどん等、人気のある出店には朝から続々とご近所さんが列を作る程の盛況振りでした。

Dsc_1519
今回は沖縄をテーマにというリクエストでしたので、日ごろ「てぃだ」で演奏させて頂いている曲を中心に演奏させていただきました。
外イベントで、しかも三線を弾きながら歌うのはなかなか難し〜い[E:wobbly]
今回の為に、AKGのミニマイクを持参したのですが、三線の音量を上げると、どうしてもハウってしまうので、ボリュールを絞ると、今度はボーカルやギターの音に搔き消されてしまって、殆ど三線が聴こえない。すると急に自分の弾いている音に自信がなくなり、余計弾けなくなる。そんな悪循環でした(なるべく楽譜に頼らず耳で聴きながら演奏しようとしていたので余計ですね)。
日ごろ「てぃだ」ではhiroちゃんに三線はすっかり甘えているので、まだまだ練習不足を実感。
もっとちゃんと弾き語りができるくらいに上手くならなくてはと反省した次第です。

また、犬山からわざわざ奄美出身の加藤和代さんにもお越しいただいて、琉球舞踊も踊って頂きました。
我々のなんちゃって沖縄ソングの演奏に、豪華な衣装で、素敵な花を添えて下さいました。

Dsc_1521

またコッソリ、沖縄の髪の結い方や着付けの方法など、細々と質問責めにして、いろいろ勉強させて頂きました。

CDを購入して下さった皆様、耳を傾けて下さったお客様、PAをして下さったオフィスBANの伴さん、今回日々いろいろご尽力下さいましたモータースの伊井さん、司会を担当して下さった宮田るみ子さん…みんなみんなありがとうございました。

Dscn0095

さて、夜はまたまた着物に着替えて、今度は栄の松坂屋北館前のエンゼル広場に「名古屋まつり」のフィナーレにお邪魔致しました。
共演は5月に西尾のチャリティライブでご一緒したThe Paaanのボーカルの後藤さんと劇団アルクシアターの桃子さん(何故か男装してます[E:sweat01])

でも…お邪魔すると、ビックリ。
マイクを渡されてメインで『上を向いて歩こう』を歌うことになっていました(いいの?私で?)。
私は大勢の中に埋もれて、何気に参加すればいいか、等と気軽に思っていたので、分不相応な展開に、多分私が一番驚いたかも?

CM歌手なのに、何故か着物で(とのリクエストだったので)駆けつけた訳ですが、多分土曜日に、演歌で出演したことを知らない観客の皆様は、CM歌手なのに何故着物?って疑問に思われたかもしれませんね(笑)

ってなわけで、長〜い1日終了致しました[E:coldsweats01]

でもとっても楽しい充実した1日でした[E:shine]
名古屋まつり関係者の皆様もお疲れ様でした[E:sun]

次のステージは、23日(日)。13:00〜。
H23_chirashi

皆様、豊田市役所下山支所にお集まり下さいませ[E:kissmark]
段田男さんとデュエットさせて頂きます。

また23日の夜は名古屋駅西のライブハウス『U-ree』に出演します。
ホストユニットは『ただとも』さん。
詳細は以下です。
是非こちらにも遊びに来てくださいませ〜[E:heart04]

【日時】
 10月23日(日)19:00 スタート
【会場】
 名古屋市中村区「U-ree」
【チャージ】
 ¥1,000
(飲食別)
【出演】
 19:00 ただとも
 19:30 安東然&のりこEXデリバティブ
 20:00
メガトンパンチョス
 20:30 KABA
 21:00 ミラクルカフェ
 21:30 しんちろ

Dsc_1523