感謝の一日

感謝の一日
感謝の一日
感謝の一日
昨日は朝から、月に一度の独居老人給食会でした。
昨日のゲストは1年振りに、オナリナアンサンブルユニットの『オカリなごみ堂』さんでした。
昨日は童謡や懐メロの演奏の他、なんとオナリナ等の楽器で生効果音をつけた『ロール紙芝居+朗読』も上演して下さいました♪ヽ(´▽`)/
何故、ロール紙芝居なのか?
なんとA4の用紙に拡大コピーした紙芝居を横に繋ぎ合わせ、お話の進行に合わせて、一人が送り出し、もう一人が巻き取っていくからです。
昨日は私もカエルのお面を頭に被り、巻き取り係を手伝いました^^;
参加者と共に、私もとっても楽しませて 頂きました。
オカリなごみ堂さん。 遠くからありがとうございましたm(__)mまた来年も宜しくお願い致しますm(__)m
昼からは2年振りに西尾の浄名寺さんの尼僧、松原紗蓮さんに会いに行きました。
彼女は万博で知り合った方で、今や全国から講演依頼が殺到している方でもあります。
彼女の空いている数時間を縫って、会いに行くと、西尾に向かっている途中で、彼女から突然電話があり、お寺に向かう前に、船が揚がったので、碧南の魚屋さんに寄る事になりました。
海に近いこの辺りでは、船が漁から揚がるのを待って、買い物をするらしい^^; なんて贅沢なの!
私がお刺身を購入しようとしたら 『そんな頭のついてない物なんてよく買うね!』と言われてしまいました。
頭がついていて、ピチピチしてるものが新鮮なんだそうです。
おまけにデッカイ鰈を二匹プレゼントしてくれました。
『頭の付いていない』お刺身も(笑)、鰈も美味しかった〜♪
さて、昨日の目的は、もう着れなくなった子ども達の洋服とオモチャをもらってもらう為。
久し振りに会った子ども達もすっかり大きくお利口な子に育っていてビックリしました。
持参したオモチャでもたくさん遊びました。
帰りがけに『また遊びに来るね』と言うと『明日来てね』と言われてしまいました(^^;
喜んで貰えて本当に良かった〜♪
昨夜は前日、実家でもらった菜花と叔父が作った長芋と一緒に、豪華な夕飯になりました。
本当に有り難い。
前月と変わらず開催できた独居老人給食会に、久し振りに会った友人に、頂いた自然の恵みに感謝感謝。
普通の事を普通にできる日々に感謝しながら\(^_^)/