ハマる!

ハマる!
スーパーの店頭では、そろそろ普通のミカンの旬が過ぎて、伊予柑をはじめとする皮の固い様々な品種が、ところ狭しと並ぶ季節。
先日、お気に入りのミカンが店頭から消えたので、何か代わりはないかな〜とミカンの陳列棚を見回していると、ふと目についたのが、こちら…『はるみ』。
なんでも『清見』と『ポンカン』をかけ合わせた広島県産の品種とな?
普通のミカンのように、簡単に皮が剥けて、出来れば種もない方がいいな〜と思いながら、袋の外から見ると、ルミノールやマンダリンのように、皮も薄そう。
そこで、ひらがなで表記された『はるみ』というネーミングにも引かれて、取り合えず1袋購入しました。
帰宅して1つ食べると、1個のボリュームもかなりある上に、味や食感もオレンジやデコポンにソックリで甘〜い(*^^*) 酸味もほどほど。
種も殆どなく、皮は手で剥け、甘皮もオレンジより薄いので、パクパク食べられる〜♪ヽ(´▽`)/
『はるみ』は家族にも大好評で、次の日には子ども達が残った1つを奪う程でした。
調べてみると、蜜柑っていろいろ改良されていて、多種出回っているんですね。 皆さんも是非お試しあれ(*^3^)/〜☆
http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan20.htm