バイバイRADIO-i

バイバイRADIO-i
開局以来、車の移動には必ず聴いてきたRADIO-i。
今日の夜中24:00をもって閉局になってしまいます。
未だにかつてラジオ局が閉局したなんて話…聞いた事ある?
パーソナリティは皆さんあくまでも控え目でクール。
ガチャガチャ話す事は決してなく、名古屋では唯一の国際放送局であり、曲重視でOAするラジオ局でもありました。
今思えば、こんな日が来るくらいなら、大きなクライアントさんに頼らず、多少CMを増やしても良かったのに〜(T_T)
本日は7:00から全てのIJ(パーソナリティ)さん達が1時間ずつ、閉局のその時まで担当しています。
23:00〜24:00は総出演のグランドフィナーレ。 
今日はこの後も家の中で最後のRADIO-iを聴かなくちゃ。
レディオ・アイ〜♪ セブンティ、ナイン、ポイント、ファイブFM〜♪
ありがとう〜(T_T) そしてお疲れ様〜♪
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

新美南吉のふるさと

新美南吉のふるさと
新美南吉のふるさと
新美南吉のふるさと
童話『ごんぎつね』ののふるさと、半田市。 今日はそんな童話作家、新美南吉の生まれ故郷で開催されている秋まつりに、祖母や叔母や母と遊びに来ました。
ごんぎつねが現れそうな川原には童話を再現した彼岸花畑が続いています。
何でも一人の地元の方が植え始めたのが最初だとか。
今ではシャトルバスでお客様をピストル輸送する程の人気スポットとなりました。
平日にも関わらず、秋まつりは大勢の観光客で賑わっていましたよ。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

絞り体験

絞り体験
絞り体験
絞り体験
生まれも育ちも鳴海の私。
布を糸で結び、染め上げた後、糸をほどくと縛ったところだけが白く浮き出る『絞り』工芸品は、古くは東海道五十三次の宿場町として栄えた鳴海・有松の土産物として開発されました。
小さい頃から軒先で祖母が内職で一柄一柄絞る姿を見ながら大きくなった私。
意外に近い存在だったのに、これまで体験した事はありませんでした。
今回絞ったのはストール。
昨日は鳴海にある絞り屋『こんせい』さんにお邪魔して、萌木色に染めてきました。
そのうちライブで巻いてみようと思います。 ☆⌒(>。≪)nokoyokoi

1周忌とライブ報告20100926

昨日は旦那のおばあちゃんの1周忌でした。 97歳でなくなって1年。 本当にあっという間でした。
おばあちゃんの1周忌に集まったたくさんの兄弟や子どもや孫達。
長〜いお経の後、一緒に食事をして、お墓参りにも行きました。
賑やかな集まりやグルメが滅法好きだったおばあちゃん。 たくさんのお供えやお花、みんなに囲まれて、昨日はさぞ喜んでいた事でしょう。
今でも旦那の実家を訪れると『よ〜来たな!』というおばあちゃんの声が聞こえてくるようです。
ところで、ちょうど亡くなる10日前に開いた私のリサイタル。 昨日私の向かいで食事をしていたおじ様(おばあちゃんの次男)が『今年はリサイタルはせんのか?この子はね、いつもはこんな風にボ〜ッとしてるんだけど、ステージに上がりとすごいんだ。あれで辞めか?やっぱり毎年リサイタルせにゃいかんわ』との励ましの言葉を下さいました(^_^;) 身内とは言えど有難いものです。
お金もかかるので、なかなか毎年開催するのは難しいのですが、そう言われると、やはり嬉しいものです。
来年丸っと25周年になるので、頑張らなくちゃね。
思いがけず、おじ様から勇気とやる気を頂いた私なのでした。
さて1周忌の後は、名古屋駅西にあるライブハウス、U-reeさんに向かいました。
昨夜はDishさん企画で我々、メガトンパンチョスと長女の舞依子を呼んでくださいました。 有難うございます。
また対バンをして下さいました鴨下さん、Dishさんもありがとうございました。 二人とも対象的でしたがとっても素敵でした。
またわざわざ足を運んで下さいましたお客様もありがとうございました。感謝致します。 ☆⌒(>。≪)nokoyokoi

良い声だね(*^_^*)

良い声だね(*^_^*)
山下達郎さんのカバーバンド、イエローボンバーズさん。
前半ステージが始まりました。
なかなかいい声ではないですか。 響きのある声が、本物の達郎さんによく似てま〜す。
コーラスもなかなか厚〜い(^O^)
こんな分厚いコーラスをバックに私も歌いたいよ。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi