有松の夏祭り終了

有松の夏祭り終了
有松の夏祭り終了
有松の夏祭り終了
じっとしていても蒸し暑い夜ですね。
さてさて、毎年、有松のイオンの屋上で盛大に開催されている夏祭りに行ってきました。
屋上はまるでにわかビアガーデンとか縁日のよう(^_^;)
ステージの他に、盆踊りのヤグラまでありました。
フラダンス、ジャズダンス、盆踊り、和太鼓…等、様々な方が出演されてとってもカオスな空間でした。
日頃余り人が集まらない有松イオン。 こんなに人がたくさんいる風景は初めて目撃したかも?
それにしても暑いね。 宿題が全く終わっていない我が家の二人の娘。
そろそろ本腰を入れないと夏休み終わってしまうよ〜(>_<)
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

こんなの頂きました

こんなの頂きました
こんなの頂きました
こんなの頂きました
この地方を誇る有名な夏祭りの1つに『にっぽんど真ん中祭り』があります。
昨年、8月の最終土日に全国から集まった出場者は実に23000人。
名古屋一番の繁華街、栄、久屋大通公園にあるメインステージだけでなく、大須や柳原…といった市内のあちこちの商店街でも、展開されました。
これまで踊りとはトンと縁のない私だったのですが、オリジナル曲を作成する際、曲中の歌を歌わせて頂いたご縁で、岡崎市福岡町を中心に活動する、鳴子踊りチーム土呂さんにくっついて、昨年は『どまつり』に参加させて頂きました。
先日、福岡町の夏祭りや安城の七夕まつりで再会した際、土呂さんから頂いたのが、このどまつりの記念パネルと本番の映像を収録したDVDです(^O^)
それには一つ、面白い事が…。
どまつり当日、皆さんが踊っているステージの向かって右側のお立ち台で歌わせて頂いたのですが…よ〜く写真を見ると…あれあれ、私の姿が何処にもない…(^_^;)
何と綺麗に翻った大〜きな団旗に私がスッポリ隠れてるではないですか?(笑)
そ〜なんです。
写真屋さんの判断で、団旗のチーム名がしっかり読み取れるカットをセレクトされたのだと思いますが…私がお立ち台で歌ったという証拠が…f^_^;
どまつりに参加させて頂けただけで、感激だし、感謝し尽くせないので、折角頂いた豪華な記念品には、決して文句は言いません。
ただこの偶然が余りにも愉快だったので、こんな事があっても良いのかしら?と、可笑しくて可笑しくて(^_^;)
土呂さん! 素敵な思い出をありがとう。
私のステージにもまた出演して下さいね。
来年は東海市の鳴子踊りチーム、今日一屋さんと土佐の高知に同行が決まりました。
また楽しみです。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi