修学旅行と言えば

皆さんはどこに行きましたか? mixiの方にコメントがありましたので、修学旅行について書いてみたくなりました。
小学校の時は京都・奈良。 中学校の時は箱根・鎌倉。 高校の時は、何故か岡山に農作業に行きました(^_^;)
見渡す限り続く田園(100m田んぼと呼んでいました)の中で、ジャージ着用で、朝から夕方まで延々と『はざ掛け』を手伝いました。 田んぼの畔で食べたおにぎりと絞りたての生温い牛乳と一人1個ずつ丸ごと渡された梨が懐かしく思い起こされます。
皆さんは修学旅行で一体どこに行かれましたか?
私立だと海外に出掛けたという方も少ないでしょうね〜。
修学旅行ではありませんが、今回2週間程、中国に出張していた(まもなく着陸)旦那は、先日、世界遺産の万里の長城に登ったそうです。
出張のついでに観光。ちょっと羨ましいかも? でもゴミだらけだったそうですが…(-_-#)
娘より凄いところに観光に行ってるかも(笑)
☆⌒(>。≪)nokoyokoi
※NOKOのライブ&イベントスケジュールはこちらをご覧下さいませ →http://www.airplant-studio.jp/music/

期待を裏切らない雨女

期待を裏切らない雨女
長女は今日から京都、神戸、広島へ(広いエリアですよね)修学旅行に行きました。
早朝に名古屋駅集合だったので、始発の市バスに揺られて行きましたよ。
それにしても、長女は期待を裏切らない『雨女』です。
運動会、球技大会、夏祭り…幼少のミギリから延期出来る行事は2〜3日伸びるのは当たり前!ストレートに開催された試しがありません。
昨年の球技大会は3回も延期、4日目にやっと開催となりました。 今朝は出掛ける際にまともな折り畳み傘が見つからず、バス停と家の間を2回も行ったり来たりしてしまいました…(^_^;)
何とかまともな傘を見つけて、バス停に走って持って行くと、バスが手前の交差点で信号待ちをしてました。
何とかバス停で待っていた長女と傘を交換すると、バスが到着。 バスに揺られて行く長女の後ろ姿を見ながら思わず泣けてしまった私。
子離れできない母です。こんなに小さかったあの子がいつか一人で旅立って行く。ウ〜ッ(T_T)
あと2年も経つと大学生。大学は東京に行け!と勧めている私がこんなんじゃ、先が思いやられますね。
今頃は京都散策後、神戸に自力移動中かな?(笑)
さてと、本日は放送作家協会の中部テレビ大賞の表彰式で使用する会場の下見に行ってきま〜す。
私も頑張ろ!
☆⌒(>。≪)nokoyokoi ※NOKOのライブ&イベントスケジュールはこちらをご覧下さいませ →http://www.airplant-studio.jp/music/