新聞紙好き

新聞紙好き
新聞紙好き
郵便局さんとのやり取りに手間取り、沖縄のお土産の到着がすっかり遅くなりました。
やっと届いた荷物を開封すると中からおびただしい量の『新聞紙』が出現(^_^;)
緩衝材だけならまだしも、海ぶどうを包んであったも紙袋も手作り『新聞紙製』。段ボールの中に敷き詰められていた新聞紙のみで45Lのゴミ袋が一杯になりました(汗)
また沖縄で訪れたトイレの中にも新聞紙で作られたお手製の紙袋が幾つも置かれていました。これは一体何に使うのか?とっても不思議な文化です。
とにかく沖縄の人はとってもエコって事ですかね〜?
さて我が家ではまだまだ沖縄ブームが続いています。 次女もサトウキビをガシガシかじって異文化体験中〜。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

地下鉄暑いよ

昨夜は私が所属する日本放送作家協会、中部支部の新年会でした。 もしかして『乾杯!』とかになったら車ではマズイ…と言う事で、私に珍しく市バスと地下鉄で名古屋駅に出掛けてきました。
残念ながら皆さんどなたも飲まれなかったので、結局、ウーロン茶で乾杯(^_^;)になってしまいました。『飲める方はどうぞ』と言われても、一人で飲んだくれるわけにもいかず、私もウーロン茶を頂きましたf^_^;
それにしても公共交通機関って何であんなに暑いのかな?(笑)
みんなコート等防寒してるんだからさ、別にしっかり暖房しなくてもいいのに、っていつも思います。
その昔、学生やOLをしていた頃、朝は駅までいつも走る羽目になっていたわけですが、公共交通機関では、真冬でもいつも一人グッショリ汗だくになってた記憶が…(>_<)
なら早起きすれば良かったじゃん!って突っ込みはなしです(^_^;)
それにしてもヤッパリ暑いよ。特に地下鉄。
さて、2月後半に次女の小学校の3年生を対象に和楽器教室をさせて頂く事なりました。 そこでピアノ伴奏者を同伴して、三味線で子ども達も一緒に歌える曲を…という事で教科書に即したピアノ伴奏用の楽譜を取り寄せたのですが、う〜ハズレでした。 『簡単』とは書いてあったんですが、左手がベース音で右手がメロディなんて…アレンジしたとは言わんだろ〜(-"-;)
お休みの日なら長女に適当にアレンジをさせて弾いてもらっているんですが、ちゃんとしたクラシック畑の方にお願いをするので、適当にも頼めず…楽譜を用意しようとしたわけです。
それにしてもこんな楽譜を世に出して、編曲者として名前を堂々と出してる人…ダメじゃん!ね?(笑)
それともどんな教師でも弾けるように存在する楽譜なのかも?
これをバックに授業とは余りにも歌い難いし、お粗末な気がする…。 賛否両論があるので、どこの楽譜かは内緒で〜す。 ☆⌒(>。≪)nokoyokoi

正解は…

正解は…
夜中なのに、お外に散歩に行きたい我が家の愛猫、ザッシュがソファーの背に座り、カーテンの隙間に器用に頭を突っ込み、外の観察をする様子です。
お外がそんなに好きなのね(>_<) 明るくなったらお散歩に行こうね。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi

なんか気のせいか…

寒いよ〜(>_<)
沖縄帰りだからかな?(笑) 懐も寂しくなったせいか(笑)…何か寒さが身にしみるよ〜(^人^;) やっぱりさ、人間温かいところがいいよね。気分が奔放になれてね。
でも今回の沖縄はやや『サビレ感』が気になりましたね。
以前グアムやサイパンで感じたものによく似ています。
最近仕事の数も少なく、本土に比べ、低所得だと言われる沖縄。 そんなせいなのか、人気スポット以外、塗装等剥げた家が目立ちましたね。
もっと元気な街に戻って欲しいな。
☆⌒(>。≪)nokoyokoi