運転

Dsc03059_2Dsc03049_2昨日は、月に一度のアレンジ教室(左のツリーが今回の作品です。これでツリーは出さなくてもいいかな[E:sweat01])だったので、お花の苗も少し買ってきました。そこで今日は午前中から早速お花を植えました。多分お花の中でパンジー系のお花が一番好きかも?これから本格的に寒くなるというのに、花屋の店先にはクリスマス系のお花に混じって、春先に咲く、お花がいっぱい!つい嬉しくなって10鉢程購入してきました。自然のものは春にしか芽を出さないのに、こうして秋から植えられる春のお花は、雪が降ってもとっても丈夫なんですよね!これで5月の連休までお花の植え替えはしなくてもOKで~す[E:lovely]

さて、今日は岐阜の小学生がお友達の家に行きたくて、自分で車を運転し、途中道に迷ったので、家から3キロ先のコンビニで道を聞き、そこで保護されたという話がニュースになっていましたが…背はうちの次女よりも小さい135cmなんだとか?座高が低い為、視界はほとんどなかったのでは?…といろいろ検証していましたが、片側1車線なので、対向車をかわし、曲がり道や右折もしたのだとか…?(ひえ~~~っ[E:wobbly])キョウビの子ども達は日ごろからゲームやゲームセンターに慣れているので、ついホンモノの車も運転できるのでは?という錯覚に陥りやすいのかもしれませんが…それにしても考えれば考える程、コレって本当に怖い話。

昔むかしの話。実は私にも同じような経験が一度だけあります。と言っても、私が運転したのではなく、私も乗っている車をまだ小学生になるかそこらの幼い兄(私より3歳上)が運転したんです[E:sweat01]みんなビックリした?
兄と私を連れて知り合いの家に行った帰り、母が坂の上に下向きに停めてあった車に子ども達を先に乗せて、その場所を何故か離れたんです。それが運命の始まり…。兄は何を思ったのか(いやぁ~小さかった兄の証言によると「運転した!」んだそうですが…)運転席に座り、なんとサイドブレーキを緩めたんです。車のブレーキまで兄の足が届くはずもなく…私達の車は坂の下に向かってソロソロと動き出しました(今も鮮明にその時の感覚を覚えています)[E:sweat01]そして車は坂の下にあった田んぼの中に頭からドボン!良かったでしょ!すぐ下に田んぼがあって!幸い怪我一つせず私達は車から帰還[E:sad](ヤレヤレ~[E:coldsweats01])することができました。母は多分ソロソロと動き出した車を見て、心臓の止まる思いをしたことは言うまでもありませんが。それにしても、子どもは奇想天外!やっていい事とやってはいけない事の区別は本当に小さい頃から言い聞かせておかないと…いけないものなんだなぁ~!と。皆さんのお宅も十分に気をつけてくださいね!

でも実は兄に殺されそうになったのはこれまでにもう一度[E:sweat02]私が16歳の時、免許取立ての兄(しかも大学では自動車部に入部)の車に乗せてもらい、夜、先乗りしているオバ達のいる知多に向かっていた時のこと!知多の役場下の急カーブが曲がりきれず、ガードレールに激突し、私達の車はキレイにクルン!とひっくり返りました。その数分前に「のこ!シートベルト締めろよ!」と奇跡的にもシートベルトをしていた私。お陰で命拾いをしました。また…たまたまロールバーが入れてあり、フロントガラスも2重だった事も功を奏しました。ひっくり返った割りに、私達の怪我が殆どなかったのは、そのお陰です。朝になって現場検証に立ち会った母達は血の気が引いたそうです。
ガードレールの下は数十メートルの崖[E:coldsweats01]しかもガードレールは数本も破損した状態で、車の天井はロールバーがなければ私達ごと押しつぶしていたらしいです。次々と車を廃車にしていく兄が落ち着くには、それから数年かかりました。nokoyokoi

ザッシュんち:
Dsc03055_3Dsc03057_2あきこ様やさっちゃん様の気持ちよ~く分かりますよ!目の中に入れても痛くない!子どものように、いやぁ~[E:sweat02]子どもより可愛いかも?です。

でも最近、お散歩が大好きで…[E:sweat02]今日なんて午前中3時間も家に帰ってきませんでした。不良ザッシュ[E:angry]