YAMAHA Mobile Orchestra

昨日は午後一で、名古屋駅のミッドランドスクエアのイベントスペースで行なわれた携帯を使ったライブを聴いてきましたよ!これが本当に面白かった~[E:heart04]というか、演奏のレベルは私が想像していたより遥かに超越したものでした!どう表現したらこの感動が伝えられるか?悩む程です。

Dsc03002演奏をしたのはヤマハの社員さん(下記ソフトを実際に開発されてる方々)で結成されたYAMAHA Mobile Orchestraの皆さん(こちらのサイトで動画が紹介されています。どうぞご覧くださいませ)!携帯にアプリを入れるだけで、携帯が楽器に早代わり~[E:note]携帯に専用のソフト(来春auから発売されるそうですよ)を挿入すると、ドラム、ギター、キーボード、管楽器ベースなどの音が鳴らせるんです。だから一人一人違う楽器を担当すれば、モバイルバンドの登場~って事になるんです[E:sweat01]

Dsc03009操作は普通の携帯のキーで操作していました。なので、ギターソロパートなど…早弾きする場合は、小さな携帯のキーを大の大人が、3~4本の指を駆使して…“チュクチュクチュク”…って具合に操作するんです[E:sweat02]写真で見ると携帯を操作しているだけに見えますが、これが目にも留まらぬ速さで、動くんです。和音でも、ロングトーンも演奏できるんです。でも一言いわせていただくと…オーバーにパフォーマンスされているんですが、やってることは“とっても地味”で~す[E:sweat01]その姿がただただシュールで、これがまた可笑しい[E:coldsweats01]

Dsc03010_2Dsc03011またこちらはまだ施策の段階らしいのですが、ギターとドラムの携帯ですよ!携帯に弦?そしてドラムの方は2つくっつけて携帯になるようです。キーボードもありました。写真は上記2番目のサイトを参照ください。

Dsc03013Dsc03012そしてこちらが演奏している様子。残念ながら動画を撮影したのですがアップすることができなかったので(動画を見たい方は上記のサイトでお楽しみ下さい!)、写真で我慢ください。ドラムはスティックのように持ち、振ると、リズムが刻めるようです。特に左の男性が演奏しているのが、管楽器携帯[E:shine]携帯に向かって歌うと、その声がトランペットなどの音に変換されるんです。しかもペットのように3本のキーも付いていました。この方はジャズのソロを口ずさんでくださったのですが、またそれが上手かった!この携帯を使えば、ライブで「くちペット」や「ハーモニカ」の代わりにもなりますよ!何よりも「声」で表現できますので、ボーカルの私にはバッチリ!また楽器特有の奏法やピッチベンドなど難しい「息遣い」もマスターする必要なし!これは「な~んちゃって!演奏にピッタリです[E:lovely]…ただし、音痴の方は決してマネしないでくださいね(笑)気持ち悪い演奏になるの間違いなし[E:happy02]

最近販売されているWiiでMusicかな?よりはずっと本格的で、プロ志向だと思います。これを真剣に考え、大真面目に開発&演奏されているヤマハ モバイル オーケストラの皆さんに拍手を送りたいと思います。
最後に一言!「携帯を何で楽器にする必要があるの?」これは禁句です。