忙しかった

昨日は1日ブログをお休みにさせていただきました。朝からお花の教室にお邪魔しました。この1週間ずっと朝から忙しかったので、昨夜は早めに就寝させていただきました。
Dsc02402_3Dsc02403さて、昨日、お花の教室で習ったのは、寄植え。苔玉か寄植えのどちらかということでしたので、、今回は寄植えに挑戦!“水芭蕉”のような「スパティフィラム」と黄色い小さなお花が可憐な「カランコエ」、そして根元には「みどりのすず」という葉が海草の“海ぶどう”のように真ん丸に鈴なりにブラ下がる不思議なツル植物を植えました。仕上げは細かく刻んだ竹炭と白い小石。鉢は煮物を盛るにも良さげな大きな陶器。夏らしい作品に仕上がったのでは?と勝手に納得する私です。
Dsc02394さて、今我が家は夏野菜天国!いただく野菜はトマトにナス、きゅうりにゴーヤなど。そこで編出したのがパスタや煮込みに使うトマトソースを自分で作ること!こうすると1度に7~8個のトマトが消費できるので、本当に大助かりです。ニンニクと玉葱を炒めたら、湯剥きしたトマトはザク切りにし投入!後は塩コショウで味付けし(お好みで市販のコンソメや中華スープを少し入れても良し!)、汁気が少なくなりトロミがつくまで煮込みます。このソースはパスタ以外にも、イカのソテーや鶏肉のソテー、肉団子、ハンバーグなどにもとてもよく合いますよ!お試しあれ~!nokoyokoi