続!毛根の一生

一生の間に1つの毛根から生える髪の毛はたった20本[E:sweat02]という事実。ここまでは昨日のブログに書きましたね。なら1本の髪の毛の寿命を延ばせば、80歳を過ぎてもフサフサ~って事になりますが[E:coldsweats01]近年、そんな1本の髪の寿命(女性の平均:4-5年。男性の平均:3-4年)が短くなる傾向があるのだとか?

なら髪の寿命に何が影響するのか?

1番はやはりストレス
2番目は栄養(食生活)
そして3番目は頭皮のケアなんだとか?

しかも近年は女性の社会進出がこれまた髪の寿命に影響しているとか…?大昔から、外で働かず、家庭を守るように体にインプットされてきた女性。そんな女性が外でバリバリ働く事によって、男性ホルモンが分泌され、それが髪の短命に繋がっているとも言われているんですって。ご存じでした?…[E:sweat01]

日頃は、安さ一番!という事で、シャンプーもなしで、カット[E:hairsalon]のみ1500円!(うちの旦那のイキツケ;)という床屋さんでもいいのですが、たまには暇な1日、美容院でのんびり優雅な曲を聴きながら、ヘッドスパ[E:spa]や頭皮マッサージをしてもらうのは如何でしょう?(決して、美容院の回し者ではないですよ[E:happy02])ストレス解消と頭皮ケアになります。

また顔の皮と繋がっている頭皮。美顔を目的に頭皮マッサージをするという話も聞きますよ!

昼間に美容院に行くと、最近男性客が増えた事に驚きます。好きな本を読みながら…また昼寝代わりに…若い女性美容師さんとの会話に花を咲かせたりと…人それぞれの美容院ライフがあるようですが…(笑) たまには皆さんも毛根の一生について考えてみませんか?

☆⌒(>。≪)nokoyokoi