CM考⑥PCは有難い

Photoさて、なかなか更新出来ぬまま、数日が経過してしまいました。すみません。水曜日は7年前からずっと続けている日本ベーカリー協会指定のパン教室に!(実はこう見えても数年前に上級科も卒業!今は研究課に通っていますよ!)そして木曜日はママ友に誘われて、アレンジフラワーの教室に行ってきました!写真のお花が私がアレンジしたお花です^^如何ですか?もう初夏というか、いつの間にか夏になってきましたね!結構可愛らしいお花だったので、嬉しくてつい作品に力(りき)が入ってしまいました^^夏らしくていいでしょ?これで陶器の花瓶やオアシス、もちろん指導料までついて2,000円です。安くないですか?先生もお若くてとてもキュートな方です。また感覚もお若くて洗練されているので、今、ちょっと私のお気に入りの教室です(生意気ですが…)。
Photo_2そして、13日の金曜日は岡崎市のよさこいソーランチーム『よさこい土呂』のオリジナルソングに歌入れをしてきました。まだラフミックスの状態なので、出来上がりましたら、後日作品としてこのブログで紹介しますね。今後、出来上がった曲に合わせて、チームで振り付けをし、今年の“ど真ん中祭り”に参戦するとのことです。曲のイメージは岡崎市土呂の自然。楽曲のタイトルは『土呂の四季』です。もし会場で見かけることがありましたら、楽曲共々チームの応援もしてくださいね!
録音は上記、名古屋市大須にありますトライデント・ミュージックステーションで行ないました。今回の曲のアレンジ(編曲、伴奏)は、いろいろな経緯があり、トライデントの岩田光司さん(NHKのどじまんの伴奏に登場するギタリスト)にお願いしたので、彼のスタジオで収録しました。実は彼のスタジオのPA(録音をしたり、音を調節し、作り上げる機材)システムは、莫大な投資をし、最近入れ替えたばかりのもの!なんと日本にまだ1台しか入ってないという、とてもビジュアル的にも素晴らしい機材を使い、録音させていただきましたよ。岩田さんありがとうございます。また『よさこい土呂』からも3名の女性が立ち会ってくださいましたので、折角なので、この曲の作曲を担当した岡崎のファンタジアというバンド率いる杉浦道生さんと、作詞を担当されたこちらも岡崎のシンガーソングライター・浅井正人さんと共に、掛け声の収録をしました。岩田さんにアイデアを頂き、「ソイヤ!」「ハッ!」など、単体で収録したものを、後ほど、曲の合間に差し込みました。
現代はとても便利な時代!昔、昔、『ガチャ!』と、オープンリールで収録していた時代から、今や!PCの時代へ。昔なら曲に合わせて、その部分にコーラス(何声も!)や掛け声などイチイチ入れていたのに、今なら、歌詞さえ替わってなければ、1つ完璧なテイクを収録して、後は必要な部分に貼り付ければいいですからね~!昔むか~し!『お出かけファッションあかのれん』のCMなどは収録に6時間も掛かったのですが(6声重ねるのに)、今なら、コピー&ペーストで1時間弱で収録できるはず!時代は楽チンになったものです。20数年CMを歌ううちにCM音楽もアナログ→デジタル時代へ!コンピュータの進化は、CM業界においても飛躍的な進歩を遂げているのでした[E:good]でも宮地さんのCDのコーラスは楽曲自体が多かった為、15時間も歌って、次の日、Myオシリが筋肉痛になりましたけどね(笑)最近ではピッチシフトで、御茶の子さいさい!CDでは上手くても、ライブがヒドイのはこの機材のせい(お蔭)です。音痴に歌えてしまったものも、今や機材でピッタリの音程に出来るので、多少音痴でも大丈夫なんですよね^^;まだ私はこの機材のお世話にはならずに済んでますが…そうなったら、この業界から、いよいよ引退ですね(笑)PC様サマ!はあらゆる分野の発展&効率化に多大なる威力を発揮してるということです!nokoyokoi