お天気安定しませんね

能登半島付近に停滞する前線に湿った空気が吹き込んだ影響で、今朝から北陸地方では、局地的な大雨に見舞われて、河川が氾濫したり、浸水など…雨の被害も出ている模様。名古屋でも昨日からゴロゴロ、ザァザァ…イヤですね。テレビでは竜巻を呼び掛けるテロップも出されて、何だかとっても荒れ模様のお天気。台湾には強い台風8号が上陸して、沖縄周辺の海も相当しけっている様子。こういう激しいお天気の移り変わりもやはり、地球の危機が迫ってるからなんでしょうかね~[E:bearing]現在、岐阜飛騨北部地方にも大雨、洪水警報が出されているようなので、皆さんも十分ご注意くださいね。

200807271938000さて、そんな安定しないお天気の合間を縫うように全国各地で夏祭りや盆踊りが開催されているようです。写真は昨夜、豊田市で開催された「おいでん祭り」の花火です。お祭りに行ったお友達からとってもキレイな花火の写真(携帯で上手に撮れましたね~[E:heart04])が添付されてきましたので使わせていただきました。キレイですね。蒸し蒸しする夜風に吹かれて、人ごみにもまれながら、ヘコまず頑張って現地まで花火を観に行くのは、少々疲れますが、ポ~ン!と目の前に打ち上げられる巨大な花火を見ると、スッ!とストレスなど胸のツカエが消えていくような気がする…これって日本人ならではの感覚なんですかね~?昨年はこの時期、東京の歌舞伎町に隣接する新宿プリンスホテルの窓から、遠くの空にポ~ン!と打ち上げられる隅田川(だったと思います;)の可愛い花火を子ども達と見ました。その後、眼下に広がる不夜の町、新宿歌舞伎町の町並には一晩中人ごみが絶えることなく、きらびやかな“花火”のごとくネオンが瞬いていました。nokoyokoi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください