生徒の目標クリア

この半年程、ずっと90点を目標にレッスンしてきた生徒。

本日やっと90点の壁をクリアしました❣

ここまで来るのには…

実は血の滲むような努力が(笑)

実際にここまで頑張る方にはお目にかかったことありません❣

何ヶ月か前にも、動画でご紹介した記憶がありますが、習い始めて、まず2〜3ヶ月で、歌い方が変わりました。

でも実際に分析採点にすると、87点、88点と遅々として点数に反映される事はありませんでした。

習い始めの頃は…半音や全音といった音の感覚も全くなく、自分が間違った音を出しても分からない程だったのです。

そんな彼に…まずは一音一音、ピアノに合わせた発声からスタート。

和音にのせた歌の感覚。

コンコーネを使って根気よく発声。

1オクターブの感覚。

これまでよく歌ってきた曲、新しい曲も一音ずつ音の取り直し。

 

そして何よりスゴイのが、ピアノを自分で購入して、楽譜に合わせて、一音一音ピアノで弾けるようにしていること❤

ところで今回90点をクリアしたのは、ハン・ジナさんの『東京こぼれ花』。

ハン・ジナさんが大好きで、私より先にハン・ジナさんの歌を歌っていたという彼。

ただし彼はキーが高いので、キーの低いハン・ジナさんを歌うには、なんとプラス6❣

なので、ピアノも6つ上げで練習💦

今日も音が曖昧な場所は止まって根気良く、ピアノで音取りして、まずは音階で歌い、更に歌詞を付けて歌うという作業を繰り返しました。

すると…やっと出ました‼

やはり努力こそ成功の鍵🔑🗝🔑🗝🔑

 

今度は8月末の発表会に向けて…みんなに上手いね、と言われるように、点数にはこだわらず、表現を乗せたレッスンに切り替えたいとのこと❤

p.s.私も『東京こぼれ花』を彼と同じ『6上げ』で、分析採点に挑戦‼

94点代が出てやれやれ(笑)

感情を込めたり、歌い方を変えると、横線からズレてしまうし…実際、分析採点カラオケ🎤って超絶難しいですね💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください