曲がらないので

また病院に行って来ました。

何故、左膝が90度から曲がらないのかは、先生もいろんな側面があり過ぎて説明出来ない⁉️分からない⁉️ようでした😢

まぁ、判明したのは…

私の膝が、チタンボルトで固定して切れた靭帯の再建手術をしてから20数年が経過し、半月板も軟骨もなく、例えるなら、まるで鉄の線路の上をガタガタ走っているようなもので、上の骨と下の骨が常にガンガン衝突してる状態らしく…切れた当時同様…既に70〜80歳の膝の状態になっていて、しかも、もうこれ以上によくなることはない💦ということが分かりました😅

まぁ、内臓の病気ではないのし、痛みがない状態なのだから、今すぐもう一度再建手術をするとか、人口関節を入れるなどの手術をする必要はないのでは?と言われました。

とりあえずはお風呂で、少しずつ曲がるように、自分でリハビリしてみる事になりました。

骨の亀裂は…と言うと、膝がガクガク😅ズレてるというわけでもないので、固定なしで、こちらもこのまま様子見になりました😅

このままだと坂も階段もサッサと降りられないし、和式で用を足すことも、ハイハイすることも、自転車をこぐ事も、もちろん正座も出来ないので、先生の言う通り、頑張り過ぎない程度にお風呂リハビリを頑張ってみようかなぁー💦と思っております。

ただ、頑張り過ぎると、また水が溜まったり腫れてしまう事もあるので、くれぐれも頑張り過ぎないように❣️と、何度もクギを刺されたので、とにかく気長に、のんびり様子をみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください